
--.--.--.--:--


平和について考える

2015.02.24.23:18

ワールドシンキングデーシンキングデー

奈良県第15団と24団で一緒に活動しました
平和のレインボーブレスレット
ジュニアスカウトが1月18日の準備集会で作ったをブラウニー、シニア、リーダー達に作り方を伝えました。
シンキングデー3

それぞれが考えた、平和のメッセージを発表し、みんなに伝えたい、実行したいメッセージを選びました。
シンキングデー2

相手の気持ちを理解しようとする努力が平和への一歩!
が私たちの伝えたいメッセージで、実行していきたいと誓いました。
シンキングデー4

キャンプは楽しかったよ!

2011.09.11.10:23

キャンプ

ジュニアは基本のテント 大きいからめっちゃ大変!!

でも、がんばって立てれたよ!!キャンプ2

シニアからは友達と行くキャンプでもテントが立てられるようにドーム型テントです。

シニア・レンジャーは新聞紙の固形燃料成功!!

空き缶でごはんが炊けました!!

夏の団キャンプ

2010.12.22.20:12

夏の団キャンプの写真です。

DSCF1878.jpg

↑一斗缶をコンロにした物です。

DSCF1908.jpg

↑先程の物で、焼きそばを作りました。

DSCF1837.jpg

↑ 葉や花、木の実など色んな物を炭にしてみよう!
 ということで、制作中です。

DSCF1848.jpg

↑ これは、道中で見つけた花を炭にしてみた物です。
 この他の木の実なども綺麗に崩れることなく成功しました。

DSCF1966.jpg

↑ キャンプファイアー中です。
 今年のスタンツは劇で、ブラウニー・ジュニアのかわいい姿が見れました。


(担当:なおちゃん)

☆…21年度報告会+お茶会

2010.03.14.22:39

今日は報告会がありました!
21年度最後に全部門が勢ぞろいする集会です。
とはいえ参加スカウトはレンジャー1人、シニア0人(ToT)、ジュニア3人、ブラウニー2人、テンダーフット1人、少年隊2人、計9人という規模の小さめな集会になってました(^o^ヾ

報告会では各部門、今年度の楽しかったことや心に残ったことを発表しました☆
シニア・レンジャー発案の秋祭りも選ばれていて嬉しかった\(^0^)/
去年は照れてしまってもじもじして発表が苦手だった子も、今年はきちんと人前で発表することが出来ました!!!
すごいね、素敵だね

この時、デジカメの存在をすっかり忘れてしまっていて、写真撮れませんでした;;

報告会のあとはお茶会です!
日頃からお茶を嗜んでおられるリーダーに教わってお茶を点てました。

※ここでデジカメの存在を思い出しました。
報告会001

お茶菓子の用意も自分達でします。
ちなみに今日のお茶菓子は三色団子と桜餅と…もう1つは何だったか忘れました…(-.-)


報告会002

先生リーダーに教わりながらお茶を点てます。
これがなかなか難しいんですよね。
袱紗の折りかたや、棗を拭いたり、お茶碗を拭いたりと覚えるのも大変です;;
私も毎回忘れております…。


報告会003

点てたお茶は小さい子から頂きました。
苦い……けどおいしい!!!!
すこし苦めのお抹茶と甘いお菓子はベストコンピでした♪


お茶の片付けは先生リーダーにお手本を見せていただき、お茶会は終わりました。


お茶会の後はゲーム大会!!!!
ゲーム大会では、イス取りゲームをしました。
イス取りゲームといってもただのイス取りゲームではありません。
イスが人数分なくても全員イスに座れ!という変わったルールのイス取りゲームです。
最後の1脚になったときにはムリがありすぎてみんな大爆笑でした。
そのときの写真がコチラ↓


報告会004

撮った人が居るってコトは座ってない人が居るってことですね(笑)
撮影は見学していた保護者の方がしてくださいました。
ナイスショット☆★

このあとはフルーツバスケットならぬ、ガールスカウトバスケットをしました。
フルーツをガールスカウトに関連する言葉に変換するわけです。
ちなみに私は秋祭りチームでした\(^0^)/
最後に負けてしまったリーダーは罰ゲームの定番、尻字を披露していました。
リーダー、どんまい(*´∀`*)ノ。+.・*

集会の最後にはみんな自己紹介タイム☆
ここでも普通の自己紹介はしません。
円になり、1番最初に自己紹介した人の○○さんのとなりの△△さんのとなりの■■さんのとなりの…と続けて自己紹介をします。
あまりにも間違えたリーダーには片付けをいっぱいする!という罰ゲームが与えられました。


このあと、みんなで協力して後片付けをして、友情の輪、解散をしました。


(担当:りえちゃん)
プロフィール

GS奈良15団

Author:GS奈良15団
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
